keep on 無我夢中

青春時代をジャニーズと共に過ごし今も抜け出せずにいる

ジャニヲタセブンルール

軽率に流行りに乗るオタク。


ジャニオタ歴13年事務所担DDの場合


①プライベートは覗かず理想を求めない

どんなジャニーズにだってプライベートはある。それを勝手に知って「○○なんてありえない!!!」と言うのはお門違いだと思ってる。ステージの上で輝いていればよし。(ただし、人間としてしてのモラルは求める)


②推しは3人まで

4、5年前に担当とは?と悩み色んなグループに同じくらいの熱量を注いでた時期があったんだけど、その時のお金の減り具合が尋常じゃなかった。CDはもちろんDVDも買ったりしてたから、まぁ毎月お金がない。
そこで私は悟った。このままでは破産する…と。そう思いながら、ジャニーズWESTのコンサートに行って濵田崇裕の沼にドボンしたので、少し落ち着いた。複数グループを同じ熱量で応援するのは金銭的にツラい。


③近くの他担より遠くの自担

これは説明したいんだけど、決して他メンバーを見ないというわけではない。他のメンバーが近くに来たら、手は振れど絶対にファンサうちわを出さないというポリシー。
もちろんどのジャニーズからファンサを貰っても嬉しいんだけど、近くにその人のファンがいるのにその人を差し置いてまでファンサを頂こうなんてことは思わない。だって自分がそうされたら嫌じゃない???????お前!他担じゃねぇか!!!ってならない??だからうちわは自担以外に向けない。
近くの他担は見れど、気持ちは自担。


④自担の名前と共に悪い言葉を呟かない

これはTwitter然りどこでもそうなんだけど、その人の名前で検索して嫌な言葉が並んでたら嫌じゃない?たとえそれが仕事に関する愚痴でも、自担に関係しないことでも、呟いた言葉が少なからず影響すると思うから。
「うわー、この人のファンってこういう人がいるんだ…」っていう呟きは絶対しない。


⑤出来る範囲で課金する

CD、DVD、雑誌、ドラマ…等々出来る限りの範囲で必ず買うようにする。Netflixとかは特にそう。
炎の転校生が配信されて以降、全く見なくてもずっと課金し続けている。ジャニーズWESTを使えば観てくれる人が増えるんだ!ってなれば、次の仕事に繋がる(と思って課金する)
ただ、これは自分の収入に見合った金額じゃないとツラくなるので「出来る限り」という言葉を付けたい。


⑥どのコンサートでも全力で楽しむ

事務所担なので基本誘われたら何処にでも行くんだけど、座ってつまらなさそうにしてたらそれだけで楽しくなくなるので、どんな現場でも全力で楽しむ。その気持ちで臨むと、いつの間にか推しが増えてる。


⑦自担に恥じない行動を

これは④と同じことになるんだけど、絶対に自担の名を汚すような行動はしない。「ジャニオタって…」っていう言葉をかけられたくはないし、それでイメージが悪くなるのは困る。出来ることなら良いことで還元したい。そんなことで自担が批判されたくないから。



7つ無理やり出したけど、思ったよりも決めてることがあって自分でも驚いた。書きながらそうだった、と自己を振り返り改めて楽しんでオタクしたいなぁと感じた。
自分のスタンスを振り返る意味でもすごくよかった!